【2年生】いじめについて考える日人はついマイナス面に目を向けがちです。マイナスに注目するといじめの芽ができてしまいます。いいところみつけの学習は、プラスに目を向ける学習です。プラスに注目することでお互いの自己肯定感を高め、あたたかく、高めあう学級を作ります。 子どもたちは、授業のはじめにはいいところを上げる数が少なかったのですが、学習を通して、これもいいところと言っていいのかと、広くいいところを見つけられるようになっていました。 【2年生】体育マット運動あそび「ブリッジ」や、「背中倒立」で体幹を支持する力を鍛えてたり、「かえるの足うち」や、「クマ歩き」で手で体をさせる感覚を養っていきます。 だんだんまっすぐに回ることができてきています。 【2年生】国語「うれしくなることばをあつめよう」【2年生】図工「しんぶんしとなかよし」一人でもくもくと創作する子、協力して作る子、小さく小さく創作する子、部屋いっぱいに広げようとする子、一つのものを作る子、いろんなものをたくさん作る子、それぞれに新聞紙となかよくなることができました。 |
|