3年生 楽しいよ。理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の理科は、生き物の学習から始まります。生き物大好きな子どもたちは、大画面テレビに映る生き物の映像に興味深々。手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。 休業期間中には、ノートを写したり観察カードを書いたりして、家庭学習をがんばりました。おうちの方々のご協力もあったと思います。 子どもたちのノートには、見つけた生き物の記録がしっかりと残されていました。 自慢の国語辞典!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけた言葉のページに、付箋をはっていきます。100枚ほどの付箋を渡しましたが、もう1束全部使った人もいました。自慢の国語辞典になっています。 調べた言葉の中から、おもしろい言葉やむずかしい言葉を紹介し合いました。みんなで驚いたのは「ん」から始まる言葉です。 みんなにわたした国語辞典の中には「ンジャメナ」「ンゴロンゴロ保全地域」の2つがのっていました。意味は・・・・・国語辞典で調べてみてください。 最後の登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「学級のめあて」のまわりに飾る「顔」を、クレパスや色えんぴつは使わず、色画用紙だけで作りました。 クラスはまだまだ全員がそろっての学習ができませんが、学級のめあての周りには、全員の顔がそろうでしょう。出来上がるのが楽しみです。 来週からは、授業が始まります。給食も始まります。楽しみですね。 3年生 登校日
いよいよ登校日も今日をいれてあと2回になりました。
今日の3年生は、発育測定を行ったあと、「キャリアパスポート」を書きました。自分のいいところや得意なこと、できるようになりたいことなどを書きました。 そして今日は、まだ1度も使ってなかったリコーダーを出してみました。 丸い小さな穴がいくつも空いてることやリコーダーの持ち方、そしてどんな音を出すのか話を聞きました。 動画でリコーダーの音を聴いたり「パプリカ」の演奏を聴いたりしました。音を出すことはできませんでしたが、みんな新しく使う楽器に興味深々でした。 ![]() ![]() 3年 登校日3回目
今日は3回目の登校日。子どもたちは、さすがに慣れた様子でしっかりあいさつをし、健康観察表を見せてくれました。
前回集めた漢字学習ノートの書き方を説明した後に、「漢字まちがいさがし」をしました。合っているようでなんだかおかしい漢字が、たくさん黒板にならんでいます。漢字ドリルをみながら、みんなで答えを考えました。どのチームもちゃんと全問正解しました。 図書室で本を借りた後は、廊下の地図で大阪市24区を覚えているか確かめました。 地図の中の付箋を1人1枚めくりました。付箋で隠された区の名前を言ってから、めくります。名前があっているかどうか、少しどきどきしながら・・・・ 最後は今日1日の感想を言ってから下校しました。「大正区を正解してよかったです。」「図書室で本を借りることができて、うれしかったです。」「○○さんの漢字ノートが、とてもきれいでした。」 早くクラス全員で会える日が来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|