3年 登校日3回目
今日は3回目の登校日。子どもたちは、さすがに慣れた様子でしっかりあいさつをし、健康観察表を見せてくれました。
前回集めた漢字学習ノートの書き方を説明した後に、「漢字まちがいさがし」をしました。合っているようでなんだかおかしい漢字が、たくさん黒板にならんでいます。漢字ドリルをみながら、みんなで答えを考えました。どのチームもちゃんと全問正解しました。 図書室で本を借りた後は、廊下の地図で大阪市24区を覚えているか確かめました。 地図の中の付箋を1人1枚めくりました。付箋で隠された区の名前を言ってから、めくります。名前があっているかどうか、少しどきどきしながら・・・・ 最後は今日1日の感想を言ってから下校しました。「大正区を正解してよかったです。」「図書室で本を借りることができて、うれしかったです。」「○○さんの漢字ノートが、とてもきれいでした。」 早くクラス全員で会える日が来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【3年生 No4】![]() ![]() 配っている「かんさつのワークシート」に、春の生き物(虫などの動物や植物)を書いて、ノートにはりましょう。 ホームーページでしょうかいした生き物を書いてもいいですし、教科書の12ページを見て書いてもいいです。もちろん、家で育てている生き物や、近くの公園で見つけて書いてもいいですよ。 ![]() ![]() 3年 2回目の登校日
今日は2回目の登校日でした。
教室では、課題の点検・国語の教科書の読み聞かせ、学級のめあてについての話し合いをしました。そしてお天気が良かったので、10分ほど外に出て、フラフープを使って体を動かしました。 教室では、まだまだ表情がかたかった子どもたちも、外では、少しのびのびとできたようです。 22日(金)は、図書室へ行く予定です。少しずつですが、3年生としての生活が始まった気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【3年生 No3】
学校で見つけた植物や虫などの動物をしょうかいします。
1番上から 「ビオラ」 「リュウキュウアサガオ」 「アゲハチョウのよう虫」の写真です。 かんさつのワークシートに書いていいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「くらべてみよう」
今日の国語プリントは、「くらべてみよう」ですね。
なわとび(長なわ)とトランプとサッカーの3つのあそびをくらべる表を書いてみましょう。 表が書けたら、クラスのみんなとあそぶなら、どのあそびがいいのか自分の考えを書きます。 そのあそびをなぜえらんだのか、理ゆうを書く時には、「なぜかというと・・・・だからです。」「理ゆうは・・・・からです。」などの言い方をつかうと、わかりやすくなりますよ。 また、自分で書いた表の中の言葉をつかいましょうね。 「このあそびをえらんだらまちがい。」なんてありませんよ。どんな理ゆうでえらんだのかが、大せつです。 みなさんの考えを読むのが楽しみです。 ![]() ![]() |
|