理科【3年 No2】
「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?
今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。 まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。 右のページは、かんさつのワークシートをはります。 見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。 かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。 ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。 ![]() ![]() 3年 国語の学習
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。今日は、国語の学習のお話をします。
13日14日のかだいプリントは、おわりましたか。2年生で習ったかん字のふく習でしたね。 かん字をおぼえるコツは、よく見ることです。よく見て、今まで習ったかん字とにているところがないかさがしたり、「はね」・「とめ」・「はらい」などをたしかめたりして、ていねいに書きましょう。てきとうに10回れん習するより、よく見てゆっくりていねいに3回書く方が、正しくおぼえることができますよ。 書いたあとは、かならずもう一度答えを見て、まちがいがないか、たしかめて直しましょう。まちがいが見つかったら、正しくおぼえるチャンスです。 ドラえもんの国語じてんは、おもしろいですよ。土曜日のかだいに「国語じてんブック」があります。先生もやってみたので、しょうかいしますね。 見つけた言葉のページに、ふせんをはります。先生は、おもしろかった言葉に、赤い丸をつけました。むずかしいなと思った言葉には、三角をつけました。自分で、いろいろくふうをしてくださいね。 フクロウはかせの表紙の中の紙に、あ行・か行・・・ごとに言葉をうつしていきましょう。じてんには、意味ものっているので、読んでおきましょう。たくさん言葉をあつめてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、上の写真にあるように「生き物(動物や植物)」さがしや、かんさつをします。 写真は、アブラナの花です。2つ目は、アゲハチョウのよう虫です。 ほかには、「どんなものが、じしゃくにつくのか?」「なぜ、かげができるのか?」「かんでん池で電きゅうに明かりをつける」など、いろいろなことを学習していきます。 はじめは、『生き物をさがそう』の学習からスタートします。 今日配ったノートコピーのように、「かんさつする時のやくそく」を自分の理科ノートにはって、声に出して読んでみましょう。 次回の学習は、18日(月)です。 ホームページか、日課表(にっかひょう)を見て進めていきましょう。 3年 算数おはじきゲームーむ
3年生のみなさん、今日はみなさんの登校日でしたね。ひさしぶりの学校はどうでしたか。先生はみなさんに会えて、とてもうれしかったです。毎日自分で時間をきめて、かだいをしていきましょうね。
さて、今日の算数のおはじき入れゲームはもうやりましたか?先生もやってみましたが、とてもむずかしかったです。ざんねんながら5点のところには、1つも入りませんでした。とほほ・・先生のおはじきゲームの写真をのせますので、とく点を計算してくださいね。 みなさんのとく点はどうでしたか。 ![]() ![]() 3年生登校日
「おはようございます。」
登校日の今日、3年生の教室の前では、子どもたちの明るい声が響いていました。体調をたずねると「元気です。」「熱はないです。」という返事が返ってきて安心しました。 青、黄、緑の3つのチームに分かれての活動でしたので、担任の話を聞くのは30分ほどでしたが、さすが3年生、しっかり話を聞いて短い時間を有効に使うことができました。 5月の末までの課題をくばりました。日課表にしたがって計画的にできますよう、声をかけてあげてください。 連絡帳に、ピンクの健康観察表をはっています。毎日の検温・健康観察をしていただくようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|