最後の登校日今日は、「学級のめあて」のまわりに飾る「顔」を、クレパスや色えんぴつは使わず、色画用紙だけで作りました。 クラスはまだまだ全員がそろっての学習ができませんが、学級のめあての周りには、全員の顔がそろうでしょう。出来上がるのが楽しみです。 来週からは、授業が始まります。給食も始まります。楽しみですね。 3年生 登校日
いよいよ登校日も今日をいれてあと2回になりました。
今日の3年生は、発育測定を行ったあと、「キャリアパスポート」を書きました。自分のいいところや得意なこと、できるようになりたいことなどを書きました。 そして今日は、まだ1度も使ってなかったリコーダーを出してみました。 丸い小さな穴がいくつも空いてることやリコーダーの持ち方、そしてどんな音を出すのか話を聞きました。 動画でリコーダーの音を聴いたり「パプリカ」の演奏を聴いたりしました。音を出すことはできませんでしたが、みんな新しく使う楽器に興味深々でした。 3年 登校日3回目
今日は3回目の登校日。子どもたちは、さすがに慣れた様子でしっかりあいさつをし、健康観察表を見せてくれました。
前回集めた漢字学習ノートの書き方を説明した後に、「漢字まちがいさがし」をしました。合っているようでなんだかおかしい漢字が、たくさん黒板にならんでいます。漢字ドリルをみながら、みんなで答えを考えました。どのチームもちゃんと全問正解しました。 図書室で本を借りた後は、廊下の地図で大阪市24区を覚えているか確かめました。 地図の中の付箋を1人1枚めくりました。付箋で隠された区の名前を言ってから、めくります。名前があっているかどうか、少しどきどきしながら・・・・ 最後は今日1日の感想を言ってから下校しました。「大正区を正解してよかったです。」「図書室で本を借りることができて、うれしかったです。」「○○さんの漢字ノートが、とてもきれいでした。」 早くクラス全員で会える日が来るといいですね。 理科【3年生 No4】配っている「かんさつのワークシート」に、春の生き物(虫などの動物や植物)を書いて、ノートにはりましょう。 ホームーページでしょうかいした生き物を書いてもいいですし、教科書の12ページを見て書いてもいいです。もちろん、家で育てている生き物や、近くの公園で見つけて書いてもいいですよ。 3年 2回目の登校日
今日は2回目の登校日でした。
教室では、課題の点検・国語の教科書の読み聞かせ、学級のめあてについての話し合いをしました。そしてお天気が良かったので、10分ほど外に出て、フラフープを使って体を動かしました。 教室では、まだまだ表情がかたかった子どもたちも、外では、少しのびのびとできたようです。 22日(金)は、図書室へ行く予定です。少しずつですが、3年生としての生活が始まった気分になりました。 |
|