理科【3年生 No3】
学校で見つけた植物や虫などの動物をしょうかいします。
1番上から 「ビオラ」 「リュウキュウアサガオ」 「アゲハチョウのよう虫」の写真です。 かんさつのワークシートに書いていいですよ。 3年生 国語「くらべてみよう」
今日の国語プリントは、「くらべてみよう」ですね。
なわとび(長なわ)とトランプとサッカーの3つのあそびをくらべる表を書いてみましょう。 表が書けたら、クラスのみんなとあそぶなら、どのあそびがいいのか自分の考えを書きます。 そのあそびをなぜえらんだのか、理ゆうを書く時には、「なぜかというと・・・・だからです。」「理ゆうは・・・・からです。」などの言い方をつかうと、わかりやすくなりますよ。 また、自分で書いた表の中の言葉をつかいましょうね。 「このあそびをえらんだらまちがい。」なんてありませんよ。どんな理ゆうでえらんだのかが、大せつです。 みなさんの考えを読むのが楽しみです。 理科【3年 No2】
「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?
今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。 まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。 右のページは、かんさつのワークシートをはります。 見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。 かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。 ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。 3年 国語の学習
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。今日は、国語の学習のお話をします。
13日14日のかだいプリントは、おわりましたか。2年生で習ったかん字のふく習でしたね。 かん字をおぼえるコツは、よく見ることです。よく見て、今まで習ったかん字とにているところがないかさがしたり、「はね」・「とめ」・「はらい」などをたしかめたりして、ていねいに書きましょう。てきとうに10回れん習するより、よく見てゆっくりていねいに3回書く方が、正しくおぼえることができますよ。 書いたあとは、かならずもう一度答えを見て、まちがいがないか、たしかめて直しましょう。まちがいが見つかったら、正しくおぼえるチャンスです。 ドラえもんの国語じてんは、おもしろいですよ。土曜日のかだいに「国語じてんブック」があります。先生もやってみたので、しょうかいしますね。 見つけた言葉のページに、ふせんをはります。先生は、おもしろかった言葉に、赤い丸をつけました。むずかしいなと思った言葉には、三角をつけました。自分で、いろいろくふうをしてくださいね。 フクロウはかせの表紙の中の紙に、あ行・か行・・・ごとに言葉をうつしていきましょう。じてんには、意味ものっているので、読んでおきましょう。たくさん言葉をあつめてね。 理科【3年生】理科では、上の写真にあるように「生き物(動物や植物)」さがしや、かんさつをします。 写真は、アブラナの花です。2つ目は、アゲハチョウのよう虫です。 ほかには、「どんなものが、じしゃくにつくのか?」「なぜ、かげができるのか?」「かんでん池で電きゅうに明かりをつける」など、いろいろなことを学習していきます。 はじめは、『生き物をさがそう』の学習からスタートします。 今日配ったノートコピーのように、「かんさつする時のやくそく」を自分の理科ノートにはって、声に出して読んでみましょう。 次回の学習は、18日(月)です。 ホームページか、日課表(にっかひょう)を見て進めていきましょう。 |
|