3年 土曜授業 図画工作 空き容器の変身「ぞうの鉛筆立て」「ロケット型貯金箱」など形を見立てて作った作品や、マーブル模様のペン立て、お花模様の小物入れなど、あっという間に素敵な作品ができあがりました。 いじめを考える日
3年生では「たっきゅうは4人まで」というお話で道徳の学習をしました。
卓球に一緒に行きたがっていた友だちを断ってしまったことから、いろいろ考える主人公の気持ちを想像したり、断られてしまった友だちに共感したりしながら、友だちと仲良くするためにはどんなことが大切か考えました。 最後に道徳ノートに自分の考えを書きました。 3年生 1週間がんばりました
平常通りの授業が始まって1週間がたちました。時間割通りにいろいろな教科の学習が始まりました。
感染に気を付けながらの学習なので、以前と同じようにはできないことも多くあります。 音楽は楽曲を何度も聴きました。メロディを覚えておうちで歌えるといいなと思います。 体育は間隔をあけて並びます。接触をしないように「ラダー」や「ミニハードル」のコースを走りました。少し暑かったので早めに終わりましたが、子どもたちは、まだまだ元気いっぱいでした。 3年 みんなそろったよ
15日から、35名全員集合で授業が始まりました。教室は、できるだけ間隔をあけて机を配置しました。窮屈なことがたくさんありますが、それでも子どもたちは、全員そろったことを喜びあっていました。
休業期間中におうちで作った「おもしろポーズ」も学年掲示板に全員集合しました。とっても「密集」していますが、楽しい集合作品になりました。 「フェイスシールド」を使って話し合いの活動もしました。おうちで身につける練習をしてきた子どもたちもいたようで、スムーズに着脱できていました。5分ほど係の活動の話し合いをしました。着けた感想をおうちで聞いてみてください。 3年生 楽しいよ。理科3年生の理科は、生き物の学習から始まります。生き物大好きな子どもたちは、大画面テレビに映る生き物の映像に興味深々。手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。 休業期間中には、ノートを写したり観察カードを書いたりして、家庭学習をがんばりました。おうちの方々のご協力もあったと思います。 子どもたちのノートには、見つけた生き物の記録がしっかりと残されていました。 |
|