理科【3年生 No4】![]() ![]() 配っている「かんさつのワークシート」に、春の生き物(虫などの動物や植物)を書いて、ノートにはりましょう。 ホームーページでしょうかいした生き物を書いてもいいですし、教科書の12ページを見て書いてもいいです。もちろん、家で育てている生き物や、近くの公園で見つけて書いてもいいですよ。 ![]() ![]() 3年 2回目の登校日
今日は2回目の登校日でした。
教室では、課題の点検・国語の教科書の読み聞かせ、学級のめあてについての話し合いをしました。そしてお天気が良かったので、10分ほど外に出て、フラフープを使って体を動かしました。 教室では、まだまだ表情がかたかった子どもたちも、外では、少しのびのびとできたようです。 22日(金)は、図書室へ行く予定です。少しずつですが、3年生としての生活が始まった気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【3年生 No3】
学校で見つけた植物や虫などの動物をしょうかいします。
1番上から 「ビオラ」 「リュウキュウアサガオ」 「アゲハチョウのよう虫」の写真です。 かんさつのワークシートに書いていいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「くらべてみよう」
今日の国語プリントは、「くらべてみよう」ですね。
なわとび(長なわ)とトランプとサッカーの3つのあそびをくらべる表を書いてみましょう。 表が書けたら、クラスのみんなとあそぶなら、どのあそびがいいのか自分の考えを書きます。 そのあそびをなぜえらんだのか、理ゆうを書く時には、「なぜかというと・・・・だからです。」「理ゆうは・・・・からです。」などの言い方をつかうと、わかりやすくなりますよ。 また、自分で書いた表の中の言葉をつかいましょうね。 「このあそびをえらんだらまちがい。」なんてありませんよ。どんな理ゆうでえらんだのかが、大せつです。 みなさんの考えを読むのが楽しみです。 ![]() ![]() 理科【3年 No2】
「かんさつする時のやくそく」は、読めましたか?
今日から春の生き物のようすをかんさつしていきます。 まずは、下の写真にあるように、ノートの左のページに、「もんだい」や「かんさつ」(持ち物、虫めがねの使い方)を書きましょう。 右のページは、かんさつのワークシートをはります。 見つけた生き物(虫などの動物や植物)の名前や絵、大きさや形などを書きましょう。 かんさつは、学校のホームページや教科書の写真を見るか、おうちの人といっしょに公園などに行った時に書くか、自分でえらんでね。 ホームページでは、少しずつ生き物の写真をしょうかいしていきます。 ![]() ![]() |
|