遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

4年生 土曜授業も頑張って学習しています。

 土曜授業でも、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。

 国語科で進めている「新聞づくり」はいよいよ完成が近づいてきました。クラスのみんなで協力して作り上げた初めての新聞を、来週はみんなで読もうと思います。

 算数科では分度器を使って、角の大きさをはかる学習をしていますが、今日は自分たちで「かたむき分度器」を作り、学校にあるいろいろな角度をはかりにいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習用教材を使って楽しく学習しています

 4年生は、理科と図画工作科で、学習用教材を使って楽しくわかりやすく学習に取り組んでいます。

 理科では「電気のはたらき」を学習しており、実験に必要な器具を組み立てています。回路をつくり、電気の流れる向きについて調べたり、電気の力を強くするためには、どのように回路をつなぐとよいかなどを考えたりしていきます。

 図画工作科では「コロコロガーレ」を学習しており、ダンボール紙などのじょうぶな紙を使って、ビー玉を転がす迷路を作っています。子ども達の自由な発想で、面白い作品がたくさん出来上がりそうな予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プログラミング学習「スクラッチを始めよう」

 4年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。

 まず、NHKforSchoolの動画教材を視聴し「プログラミングとはなにか」「どうしてプログラミングを学ぶ必要があるのか」を学習した後、「スクラッチ」に登場するフィードバック制御のしかたを知りました。
 
 この日はICT支援員の方が来校しており、一人ひとりに丁寧に支援していただくことができました。タブレットを使っての学習に、子ども達は楽しみながらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 出前授業 住みよいくらしとごみ その1

 本日、大阪市環境局の職員の方に来ていただいて、出前授業をしていだきました。

 2時間目は「ごみは、どうして減らさないといけないのか」をテーマに、授業をしていただきました。ごみが増えると、地球温暖化が進むことや、環境にとって良くないことがたくさん起こることを学習しました。

 知らないことや、初めて学ぶことが多く、子ども達はとても驚いた様子でした。話の途中にクイズも交えながら、楽しく、分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 住みよいくらしとごみ その2

 3時間目は、まず、ごみ収集に使われる「パッカー車」を見学させていただきました。模擬ごみを積む様子や、車内に押し込む様子などを分かりやすく見ることができました。

 その後、各教室に戻って、パッカー車の色の違いや流れる音楽の違いなど、ひみつをたくさん教えていただきました。そして、最後は「分別ゲーム」をして、実際に自分たちが家庭で出すごみは、何ごみに分類されるのかを、体験しながら学ぶことができました。また、分別することによって、燃やすごみが格段に減ったり、再利用されるものが増えたり、環境に役立つことも学ぶことができました。

 お忙しいなか、来ていただいた環境局の皆様には、国語科で学習中の「お願いやお礼の手紙を書こう」と関連して、お礼の手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 たてわり清掃
わくわくお話プレゼント
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 全校朝会
期末個人懇談会13:30下校
PTA図書開放

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業