みんなで楽しむ4年生!4年 総合的な学習の時間
学校が再開して2週間が経ちました。子ども達は元気に活動していますが、安全に学校生活を過ごすために気を付けないといけないことはたくさんあります。今回は「熱中症」をテーマに、学習を進めました。
熱中症になると、どんな状態になるのか、フェイスシールドを使ってみんなで話し合いました。そして、各グループで話し合った内容を発表し、全体で共有しました。 その後、動画教材を視聴し、初めて知ったことなどをノートに書き足しました。授業後のふりかえりでは「久しぶりに話し合いができて、楽しかった」と協働的な学びを喜ぶ児童や、「どうすれば熱中症を防げるのか勉強していきたい」と次の問いを見つけた児童もいました。 4年生 国語の時間にグループで話し合い
『ヤドカリとイソギンチャク』の学習で、グループの人数も3人と少なくして、フェイスシールドをつけて、「筆者が伝えたいことはなんだったのか」を話し合いをしました。大きな声を出さずに話をすると、どうしても額を寄せ合うようになってしまいます。そこでフェイスシールドの出番です。
今日の話し合いでは、友だちの話を聞くときに、「うなずいて聞く」ことを意識して進めました。うなずいたり、「そうなんや」と相槌をうったりしながら、上手に話し合いをしていました。 話し合ったあとは、班の考えをボードにまとめて、それぞれのグループが発表しました。 4年生 みんなでする勉強はやっぱり楽しい
分散登校が終わり、今週より通常授業が再開されました。子ども達は、学校のあらゆる場所でソーシャルディスタンスを意識して新型コロナウイルスと上手に向き合いながら、生活することができています。
国語科や算数科以外にも、体育科や図工科、音楽科などの学習も行いました。1週間の振り返りを聞くと、「6時間授業ばかりで疲れたけど、楽しかった」「みんなと勉強すると楽しい」などと、嬉しい言葉がたくさん返ってきました。 月曜日には、初めての委員会活動を行い、早速、各委員会の活動を熱心に行っています。仲間が頑張っている姿を見るのは、やはり嬉しいようで、活動を終えて教室に帰ってきた友だちを温かい拍手で迎えていました。 4年生 分散登校2週目も学習を頑張っています
分散登校2週目となった今週は、AグループとBグループの登校時間が入れ替わりました。リズムが変わっても、少しずつ新しい学校生活に慣れていこうと頑張っています。
国語科や算数科を中心に、理科や社会科の学習にも取り組み、集中して学習しています。3年生での未履修の学習内容も確認しながら、着実に前に進んでいます。 いよいよ全員集合できる日が近づいています。油断せず、手洗いうがい・消毒をしたり、友だちとの距離を考えたりして、健康に過ごしましょう。 |
|