4年生 土曜授業も頑張って学習しています。
土曜授業でも、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。
国語科で進めている「新聞づくり」はいよいよ完成が近づいてきました。クラスのみんなで協力して作り上げた初めての新聞を、来週はみんなで読もうと思います。 算数科では分度器を使って、角の大きさをはかる学習をしていますが、今日は自分たちで「かたむき分度器」を作り、学校にあるいろいろな角度をはかりにいきました。 4年生 学習用教材を使って楽しく学習しています
4年生は、理科と図画工作科で、学習用教材を使って楽しくわかりやすく学習に取り組んでいます。
理科では「電気のはたらき」を学習しており、実験に必要な器具を組み立てています。回路をつくり、電気の流れる向きについて調べたり、電気の力を強くするためには、どのように回路をつなぐとよいかなどを考えたりしていきます。 図画工作科では「コロコロガーレ」を学習しており、ダンボール紙などのじょうぶな紙を使って、ビー玉を転がす迷路を作っています。子ども達の自由な発想で、面白い作品がたくさん出来上がりそうな予感がします。 4年生 プログラミング学習「スクラッチを始めよう」
4年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。
まず、NHKforSchoolの動画教材を視聴し「プログラミングとはなにか」「どうしてプログラミングを学ぶ必要があるのか」を学習した後、「スクラッチ」に登場するフィードバック制御のしかたを知りました。 この日はICT支援員の方が来校しており、一人ひとりに丁寧に支援していただくことができました。タブレットを使っての学習に、子ども達は楽しみながらも集中して取り組んでいました。 4年生 出前授業 住みよいくらしとごみ その1
本日、大阪市環境局の職員の方に来ていただいて、出前授業をしていだきました。
2時間目は「ごみは、どうして減らさないといけないのか」をテーマに、授業をしていただきました。ごみが増えると、地球温暖化が進むことや、環境にとって良くないことがたくさん起こることを学習しました。 知らないことや、初めて学ぶことが多く、子ども達はとても驚いた様子でした。話の途中にクイズも交えながら、楽しく、分かりやすく教えていただきました。 4年生 住みよいくらしとごみ その2
3時間目は、まず、ごみ収集に使われる「パッカー車」を見学させていただきました。模擬ごみを積む様子や、車内に押し込む様子などを分かりやすく見ることができました。
その後、各教室に戻って、パッカー車の色の違いや流れる音楽の違いなど、ひみつをたくさん教えていただきました。そして、最後は「分別ゲーム」をして、実際に自分たちが家庭で出すごみは、何ごみに分類されるのかを、体験しながら学ぶことができました。また、分別することによって、燃やすごみが格段に減ったり、再利用されるものが増えたり、環境に役立つことも学ぶことができました。 お忙しいなか、来ていただいた環境局の皆様には、国語科で学習中の「お願いやお礼の手紙を書こう」と関連して、お礼の手紙を書く予定です。 |
|