4年生 出前授業 住みよいくらしとごみ その1
本日、大阪市環境局の職員の方に来ていただいて、出前授業をしていだきました。
2時間目は「ごみは、どうして減らさないといけないのか」をテーマに、授業をしていただきました。ごみが増えると、地球温暖化が進むことや、環境にとって良くないことがたくさん起こることを学習しました。 知らないことや、初めて学ぶことが多く、子ども達はとても驚いた様子でした。話の途中にクイズも交えながら、楽しく、分かりやすく教えていただきました。 4年生 住みよいくらしとごみ その2
3時間目は、まず、ごみ収集に使われる「パッカー車」を見学させていただきました。模擬ごみを積む様子や、車内に押し込む様子などを分かりやすく見ることができました。
その後、各教室に戻って、パッカー車の色の違いや流れる音楽の違いなど、ひみつをたくさん教えていただきました。そして、最後は「分別ゲーム」をして、実際に自分たちが家庭で出すごみは、何ごみに分類されるのかを、体験しながら学ぶことができました。また、分別することによって、燃やすごみが格段に減ったり、再利用されるものが増えたり、環境に役立つことも学ぶことができました。 お忙しいなか、来ていただいた環境局の皆様には、国語科で学習中の「お願いやお礼の手紙を書こう」と関連して、お礼の手紙を書く予定です。 みんなで楽しむ4年生!4年 総合的な学習の時間
学校が再開して2週間が経ちました。子ども達は元気に活動していますが、安全に学校生活を過ごすために気を付けないといけないことはたくさんあります。今回は「熱中症」をテーマに、学習を進めました。
熱中症になると、どんな状態になるのか、フェイスシールドを使ってみんなで話し合いました。そして、各グループで話し合った内容を発表し、全体で共有しました。 その後、動画教材を視聴し、初めて知ったことなどをノートに書き足しました。授業後のふりかえりでは「久しぶりに話し合いができて、楽しかった」と協働的な学びを喜ぶ児童や、「どうすれば熱中症を防げるのか勉強していきたい」と次の問いを見つけた児童もいました。 4年生 国語の時間にグループで話し合い
『ヤドカリとイソギンチャク』の学習で、グループの人数も3人と少なくして、フェイスシールドをつけて、「筆者が伝えたいことはなんだったのか」を話し合いをしました。大きな声を出さずに話をすると、どうしても額を寄せ合うようになってしまいます。そこでフェイスシールドの出番です。
今日の話し合いでは、友だちの話を聞くときに、「うなずいて聞く」ことを意識して進めました。うなずいたり、「そうなんや」と相槌をうったりしながら、上手に話し合いをしていました。 話し合ったあとは、班の考えをボードにまとめて、それぞれのグループが発表しました。 |
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