4年生 発育測定と保健学習
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。昨日は、発育測定を行い、自分の体の成長を実感した児童も多かったようです。体育の学習では、発育測定に関連して「変わりゆく自分の体」について学びました。
1年生のときの自分たちの写真を見て、体の成長を再確認し、1年生から4年生まで身長の伸びを棒グラフに表すことにしました。完成したグラフと友だちのグラフとを比べて、それぞれの身長の伸び方との違いを見つけ、人によってよく成長する時期は違うということに気付きました。 熱中症予防の観点から、外で激しい運動が制限されるなか、保健内容もしっかりと学ぶ良い機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑いですが、体育やってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ヨガ風のストレッチをしっかりやってから、ボールを使ったゲームの学習に向けて投てきの練習をしました。暑い中でも比較的行いやすく、そして的あての要素を入れて楽しく行うことができました。 4年生 理科
「電気のはたらき」の学習も、いよいよ大詰めです。みんなが楽しみにしていた電池とモーターで車を走らせる実験です。かん電池のつなぎ方で、走り方がどう違うのだろう。まずは、車の組み立てです。先生の話を聞きながら、説明図をみたり、モニターの写真を見たりして完成させます。
走らせるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「わたしたちの住む大阪府」
1学期もあと少しとなりましたが、子ども達は毎日頑張って学習に取り組んでいます。4年生の社会科では、自分たちの住む大阪府のことについて学習を進めています。3年生では、大阪市について学習したので、より広い範囲を学習することになりました。
前回の学習では、地勢図をよみながら、大阪府の周りや他の県との境には大きな山地や山脈があることや、自分たちが住んでいる大阪平野はなだらかで低い土地であることを学びました。 今日の学習では、土地利用図をよみながら、大阪府の土地の使われ方を学習し、その理由についても考えました。「大阪市あたりに商店が多いのは、やっぱり人が集まるからじゃないか。」「南部に田畑が多いのは、泉佐野市や岸和田市などで野菜が作られていることと関係している。」「西部に工場が多いのは、事故になったときに海の水を使ったり、漁業と連携しやすくしたりしているんじゃないか。」など、これまでに学習したことと関連させて、深く考えることができました。 次回からは、大阪府の産業について学習していきます。 ![]() ![]() 4年生 土曜授業も頑張って学習しています。
土曜授業でも、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。
国語科で進めている「新聞づくり」はいよいよ完成が近づいてきました。クラスのみんなで協力して作り上げた初めての新聞を、来週はみんなで読もうと思います。 算数科では分度器を使って、角の大きさをはかる学習をしていますが、今日は自分たちで「かたむき分度器」を作り、学校にあるいろいろな角度をはかりにいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|