【4年生】 空気を温めると…2
昨日に引き続き、空気を温めるとどうなるかの実験を班ごとに行いました。温めると、空気の体積が大きくなるのでは?という予想のもと、ガラス管の中にゼリーを入れて丸底フラスコに固定し、お湯と氷水につけてみます。すると…お湯ではゼリーが上へあがってきて、氷水では下に吸い込まれていきました。空気が膨らむスピードが速すぎて、ゼリーがガラス管から飛び出してしまう班が続出で、子どもたちは大盛り上がり。実験は大成功で、空気が膨らむ様子を実感できたようです。
【4年生】 空気を温めると
今日は、空気を温めると体積はどうなるのか、実験をしました。少しつぶして空気を減らしたペットボトルと、栓をした丸底フラスコを約60度のお湯につけます。子どもたちの予想通り、ペットボトルはすぐにふくらんでいきました。次は、丸底フラスコです。お湯につけてしばらく待つと、ポンッといい音がして栓が飛んでいきました。子どもたちからアンコールの声がかかり、もう一度、栓をしてお湯につけてポンッ。みんな目がキラキラです。実験を終え、どうしてそうなるのかを班で話し合い、予想を発表しました。ラップをして電子レンジで温めると、ラップが膨らむことと関連付けて考えている子もいて、いろいろな生活経験が学習に生かされているなと感心しました。
【4年生】 にじいろ☆プロジェクト2
一人一人の夢をかいた「夢ハンカチ」を最後にみんなでジャーンと見せ、「にじいろ」の曲に合わせて退場しました。みんな、「やりきった」といういい表情をしていました。退場した後、津田先生の計らいでもう一度、講堂へ。おうちの方から拍手をたくさんもらって、子ども達の顔にも、にっこり笑顔が戻ってきました。今日までがんばってきた成果がしっかり発揮でき、成長が感じられた発表会になりました。
【4年生】 にじいろ☆プロジェクト
今日は、学習発表会本番。朝から「ドキドキする」「緊張する」と言っていた子どもたちでしたが、講堂の入り口に並ぶと、キリっと顔が引きしまりました。おうちの方に見守られながらの入場では、胸を張って堂々と歩く姿が練習よりも大きく見えます。おうちの方に届くように、それぞれが精一杯の声で発表している姿、本当に感動しました。
【4年生】 前日リハーサル
明日の学習発表会に向けて、今日は、前日リハーサルをしました。「4年生の発表をお手本として、2年生の子たちに見せてほしい」というお願いがあり、急遽、2年生をお客様として発表をすることになりました。2年生に見られているということもいい刺激となり、これまでで1番、気持ちのこもった発表ができました。終わった後、2年生によかったところをたくさんほめられ、4年生にとっても本番への自信となりました。
|
|