遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年【算数1回目・2回目ノート解答例】

5年生のみなさん こんにちは。
昨日に引き続き、算数のノートの解答例です。
( )や表の中は書き込みましたか?
ノート見本を見て、間違っていたら、書き直しておきましょう。
22日の登校日に確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年【算数3回目・4回目ノート】

算数3回目・4回目のノートです。
この単元は、小数のしくみを考える単元でした。

★小数を10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右へ、1けた、2けた、3けた動く。
★小数を1/10、1/100、1/1000にすると、小数点は左へ、1けた、2けた、3けた動く。

このポイントに気をつけて、算数ドリルや計算ドリルに取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科【5年生 No.4】

画像1 画像1
植物の種子が芽を出すことを「発芽」といいます。
では、「インゲンマメ」や「トウモロコシ」、「イネ」が芽を出すためには、何が必要なのでしょう?

1.土
2.水
3.日光
4.温度
5.ひ料
6.空気

1〜6のうち、必要だと思うものを3つ選び、理由とともにノートに書いて予想してみましょう。
ノートの左のページに「問題」「予想」「観察」まで書きましょう。
画像2 画像2

理科【5年生 No3】

「おしべ」や「めしべ」、「がく」や「花びら」など、花のつくりを調べることができましたね。


ノートに書いたように、めしべのもとのふくらんだ部分が。やがて「実」になり、実の中には「種子」が入っています。


下にある写真は「インゲンマメ」「トウモロコシ」「イネ」の種子です。
形や色を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 【国語ワークシート1・2】

5年生のみなさん、家庭での学習を計画的に取り組むことができていますか?
さて、今日は、国語のワークシートの解答例を示します。自分の解答と見比べて、間違い直しをしておきましょう。ただし、自分の考えを書くところは、先生の解答例と見比べ、同じところや違うところをみつけておきましょう。提出したときに先生の方で、チェックしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 登校日(全学年)
SC従事日
校内安全の日
視力検査(1〜3年生)
6/1 分散登校(12日まで)
6/2 視力検査4・5年
6/3 聴力検査3・5年
6/4 聴力検査2年

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学習資料