5年生 【国語ワークシート3・4】
【国語ワークシート3・4】解答例です。3のワークシートの「心に残っている言葉」は、ことわざや身近な人から言われた言葉、ずっと不思議に思っていた言葉、本を読んで印象に残った言葉などから選んでいみましょう。ちなみに先生はことわざから選びました。この言葉は、先生のお父さんがよく口にしていた言葉です。みんなにも心に残っている言葉はありませんか?どんな言葉が集まるのか楽しみにしておきますね!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年【国語ワークシート5・6】
国語ワークシート5・6の解答例です。前の課題で出した「だいじょうぶ だいじょうぶ」の復習プリントです。6のワークシートでは、「ぼく」が出会った「こまったことや、こわいこと」を表でまとめます。5年生のみなさんも、主人公の「ぼく」と同じようなことを小さいときに思っていたかもしれませんね。自分のことを振り返りながら、まとめてみるのもいいでしょう。教科書をしっかり読んで書きこんでください。
明日は、算数のノートをホームページでアップします。確認してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【5年 No2】
アブラナの花のつくりを調べることができましたか?
写真やノートの見本にあるように、花には「めしべ」や「おしべ」、「花びら」や「がく」があります。 めしべのもとのふくらんだ部分が育って、「実」になります。 実の中には、たくさんの「種子」があります。 実や種子については、4年生で少しだけ学習したね。 理科のノートに、結果と考察、ふりかえりを書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科【5年生】![]() ![]() この花の名前は何でしょう? 正解は・・・アブラナです! 3年生の理科では、根・くき・葉という植物のつくりについて学習しました。 4年生では、ヘチマやヒョウタンなど、植物の成長を学習しました。 5年生では、もっともっと植物を知るために『花のつくり』を学習します。 今日配られたノートの見本と教科書8ページを見ながら、花のつくりを調べて、理科のノートに書きましょう。 ![]() ![]() 5年 学級開き![]() ![]() 今年一年、よろしくお願いいたします。 【連絡】 ★上靴を持って帰らせています。 次の登校日に忘れず持ってきてください。 ★裁縫道具を学校で申し込む方は、申込袋に必要事項を記入し、 代金を入れて20日の登校日にもたせてください。 |
|