遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年 登校日

今日は、4回目の登校日でした。今日もみんな元気に登校です。健康観察をした後、6月1日からの授業再開について、説明をしました。グループが変わることや給食が始まることを確認しました。

その後、今年度から取り組むことになったキャリアパスポートを書きました。「こんなふうになりたい!」という自分の願いを実現するために、今、何をしたらいいのかを具体的に考えます。それぞれ、自分の心と向き合って、真剣に取り組んでいました。できあがったものは、一度、家庭に持ち帰ります。どのように活用していくのかについては、後日配布される手紙をご確認ください。

画像1 画像1

国語・算数・社会解答例

5年生のみなさん、こんにちは!この週末はどのように過ごしていましたか?5月も最終週になりました。課題は順調に進んでいますか?

さて、国語・算数・社会の解答例をホームページの【配布文書】⇒【学習資料】にまとめて載せています。まだ答え合わせをしていない人は確認しておきましょう。
★下記のそれぞれの項目をクリックしてください。

1.国語ワークシート解答例1〜3
2.国語ワークシート解答例4〜8
3.国語ワークシート解答例9〜12
4.算数ノート解答例1回目〜4回目
5.社会ノート解答例1・2回目
6.社会ノート解答例3〜5回目


理科【5年生 NO8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果の続きです。

「温度(あたたかい)」・・・発芽した
「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった

この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。

『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。

ノートに結果と考察を書きましょう。
日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう!

理科【5年生 No7】

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果です。

「水あり」・・・発芽した
「水なし」・・・発芽しなかった

「空気あり」・・・発芽した
「空気なし」・・・発芽しなかった

ノートに結果を書きましょう。

5年 登校日

今日も全員元気に登校してきた5年生です。

最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。

今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。

算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。

今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 登校日(全学年)
SC従事日
校内安全の日
視力検査(1〜3年生)
6/1 分散登校(12日まで)
6/2 視力検査4・5年
6/3 聴力検査3・5年
6/4 聴力検査2年

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学習資料