プログラミング学習〜スクラッチを使って〜
今日の2・3時間目に、スクラッチを使ってプログラミングを行いました。2時間目はどんなことができるのか自由に体験してみました。3時間目はNHK for schoolを見ながら「ネコにゃんゲーム」を作りました。ランダムに出てくるネコをクリックすると「ニャー」となくようにプログラミングしていきます。それにゲーム性を持たせるために、点数をつけることができるようにしました。徐々にできあがっていくゲームに楽しそうな「おーっ!」という声があがりました。今日学習したことをもとに作りかえていきたいくのも面白そうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめよう!ソーイング!
今週の月曜日から、裁縫道具を使って学習を始めています。裁縫道具の中身をチェックし、名前や使い方を確認した後、初めて針に糸を通しました。うまく糸を針に通すポイントをビデオで確認し、実際に糸を通しました。なかなか通らず「あーっ!」と声をあげていましたが、上手に通ったときは、「なんかすっきりする!」と満足げな表情を見せていました。土日の宿題で、針通し・玉結び10回を出しています。お家の方々からのアドバイスをお願いいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|