プログラミング学習〜スクラッチを使って〜
今日の2・3時間目に、スクラッチを使ってプログラミングを行いました。2時間目はどんなことができるのか自由に体験してみました。3時間目はNHK for schoolを見ながら「ネコにゃんゲーム」を作りました。ランダムに出てくるネコをクリックすると「ニャー」となくようにプログラミングしていきます。それにゲーム性を持たせるために、点数をつけることができるようにしました。徐々にできあがっていくゲームに楽しそうな「おーっ!」という声があがりました。今日学習したことをもとに作りかえていきたいくのも面白そうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめよう!ソーイング!
今週の月曜日から、裁縫道具を使って学習を始めています。裁縫道具の中身をチェックし、名前や使い方を確認した後、初めて針に糸を通しました。うまく糸を針に通すポイントをビデオで確認し、実際に糸を通しました。なかなか通らず「あーっ!」と声をあげていましたが、上手に通ったときは、「なんかすっきりする!」と満足げな表情を見せていました。土日の宿題で、針通し・玉結び10回を出しています。お家の方々からのアドバイスをお願いいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 いじめを考える日
いじめを考える日に、スマホリアルストーリーを活用し、「たった一言のちがいで…」の学習を行いました。SNS上で発した一言が、思いもよらぬ誤解を招き、仲間外れをされるという実話を基にした題材で、5年生の子どもたちにも起こり得るお話です。どうしたら、このようなトラブルが起こらずにすんだのか、クラスみんなで考えました。子どもたちは、双方の行動のよくなかった点を見つけ出し、解決策を自分なりに考えていました。SNSでのコミュにケーションと実際のコミュニケーションとは大きな違いがあることにも気づき、直接会って思いを伝えることの大切さを感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科【5年生】![]() ![]() これまでの学習を通して、発芽するためには、水・空気・適当な温度が必要であることを学びました。 今日は、「発芽するために、種子の中には何か栄養やエネルギーがあるのではないか」という疑問から、ヨウ素液を使って、養分を確かめる実験をおこないました。 コロナウイルス感染症の拡大予防として、安全メガネをつけて実験を進めました。 ヨウ素液をかけると、インゲンマメの種子は青紫色に変わりました。 「すごい!」「種子には発芽するための養分があるんだ!」などの驚きの声があがりました。 その養分とは、でんぷんのことです。発芽する時にでんぷんが使われるのです。 パンにもヨウ素液をかけると、青紫色に変わりました。みなさんが食べているものにも養分がたくさん含まれていることが分かりましたね。 ![]() ![]() 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() |
|