理科【5年生 No7】「水あり」・・・発芽した 「水なし」・・・発芽しなかった 「空気あり」・・・発芽した 「空気なし」・・・発芽しなかった ノートに結果を書きましょう。 5年 登校日
今日も全員元気に登校してきた5年生です。
最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。 今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。 算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。 今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。 理科【5年生 No6】
1枚目の写真は、「空気あり」と「空気なし」です。
どちらも同じ温度になるように、同じ場所に置き、水を入れています。 ただし、「空気なし」の方には、水をたっぷり入れ、種子が空気にふれないようにしています。 2・3枚目の写真は「あたたかい温度」と「冷たい温度」です。 どちらも、水を入れ、空気にふれるようにしています。 ちがいは、温度だけ。「冷たい温度」になるように、冷蔵庫に入れています。 理科【5年生 No5】
植物が発芽するためには何が必要なのか、予想できましたか?
「九条南公園に生えている植物は、ひ料がなくても育っているから、ひ料がなくても発芽すると思う」 「土の中だと日光が当たらないけど、1年生の時にアサガオのたねを植えたら、何日かしてして芽が出てきた。だから、日光がなくても発芽すると思う」 「かいわれ大根は、土がなくても芽が出るから、土がなくても発芽すると思う」 そんな意見をもとに、ノートに書いていた6つの予想を3つにしぼりました。 残っているのは「水」「温度」「空気」です。 理科室で ・「水あり」「水なし」 ・「あたたかい温度」「冷たい温度」 ・「空気あり」「空気なし」の3つを実験して、発芽に必要なものは何なのか調べていきます。 結果は、5月25日(月)に発表します。 5年【社会1回目・2回目ノート解答例】
社会の解答例です。今日、黄チームのみなさんに、「見開き1ページを書くのにどれぐらいの時間がかかりますか?」と聞いたところ、「30分ぐらいかかる!」とのことでした。じっくり集中して取り組んでいるようですね。
さて、社会のノート1回目・2回目の解答例です。習っていない漢字もありますが、字をよく見て、書いてみましょう。 |
|