遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年生 いじめを考える日

いじめを考える日に、スマホリアルストーリーを活用し、「たった一言のちがいで…」の学習を行いました。SNS上で発した一言が、思いもよらぬ誤解を招き、仲間外れをされるという実話を基にした題材で、5年生の子どもたちにも起こり得るお話です。どうしたら、このようなトラブルが起こらずにすんだのか、クラスみんなで考えました。子どもたちは、双方の行動のよくなかった点を見つけ出し、解決策を自分なりに考えていました。SNSでのコミュにケーションと実際のコミュニケーションとは大きな違いがあることにも気づき、直接会って思いを伝えることの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【5年生】

画像1 画像1
5年生の理科では「植物の発芽と成長」を学習しています。
これまでの学習を通して、発芽するためには、水・空気・適当な温度が必要であることを学びました。

今日は、「発芽するために、種子の中には何か栄養やエネルギーがあるのではないか」という疑問から、ヨウ素液を使って、養分を確かめる実験をおこないました。
コロナウイルス感染症の拡大予防として、安全メガネをつけて実験を進めました。


ヨウ素液をかけると、インゲンマメの種子は青紫色に変わりました。
「すごい!」「種子には発芽するための養分があるんだ!」などの驚きの声があがりました。
その養分とは、でんぷんのことです。発芽する時にでんぷんが使われるのです。

パンにもヨウ素液をかけると、青紫色に変わりました。みなさんが食べているものにも養分がたくさん含まれていることが分かりましたね。


画像2 画像2

5年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
地球儀も使って、地図帳・資料集も確認しながら、日本の国土について学習したことを整理していきました。テレビに映った地図でもみんなで確かめ、位置や用語の共通理解をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 期末個人懇談会13:30下校
7/30 期末個人懇談会13:30下校
8/3 全校朝会
プール見学会
委員会活動
校内安全の日

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業