【5年生】いじめを考える日 「これって不公平?」
5年生は、いじめを考える日の取り組みで、道徳の時間に「これって不公平?」の学習をしました。子どもたちは、まずはじめに「不公平」という言葉について考え、「同じ立場じゃないこと」「立場によって差が生じること」「平等じゃないこと」など、それぞれの意見を話しました。日常生活のなかで「不公平さ」を感じるような四つの場面において、「どの場面が最も不公平さを感じるか」について考えました。話し合いのなかで、不公平にならないために、クラスでは、相手の意思を尊重することの大切さやその人に合った行動をとることが大切だという考えにまとまりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】書初め「五色の雲」
2023年の書初めとして、書道総研の小学校5年生の課題である「五色の雲」の書初めをしました。これまでに学習してきた「書写のカギ」を意識しながら、一画ずつ丁寧に、そして力強く書いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科 クラスでほっとタイム
家庭科の学習では、2学期最後の調理実習として「パンケーキ」を作りました。日々の学習はもちろん、120周年記念式典など、様々なことに取り組み、成長してきました。そんな2学期のがんばりをふりかえりながら、クラスのみんなでほっとする時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】大阪市学力経年調査
12月6日と7日は大阪市学力経年調査がありました。1日目は国語科・社会科、2日目は算数科・理科・外国語科・質問紙と、5年生でこれまでに学習してきたことをふりかえってのテストとなりましたが、最後まで粘り強く、一所懸命に集中して問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 【5年生】体育科 とび箱運動
インスタントラクターによる今年度第3回目の授業は、とび箱運動でした。これまでに学習してきた「開脚跳び」やマット運動で学習した前転を活かした「台上前転」など、自分に合った学習のペースで、細かく指導していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|