【5年生】体育 アルティメット
寒さの厳しい日が続きますが、5年生は元気に体を動かしています。体育科では「アルティメット」というディスクを使ったゴール型ゲームをしています。「審判がいない」という競技の特性を生かして、子どもたちは全てセルフジャッジでひとつひとつのプレーを判断していきます。対戦チームが二巡目となった今週からは、さらにルールを改定し、作戦の幅が広がっていきます。頭も体もしっかり使って、チームで協力して取り組んでいきます。
【5年生】大阪ガスハグミュージアム エコクッキング
「考える防災教室」の後は、エコクッキング(調理実習)を行いました。環境のことを考え、食品をむだにしない調理や、水道やガスを使いすぎない工夫をグループで協力して行いました。ごはんやみそ汁、野菜炒めを作りましたので、お家でも一緒に作ってみてください。
【5年生】大阪ガスハグミュージアム 考える防災教室
5年生は大阪ガスハグミュージアムに出かけ、学習しました。調理実習を行う前には「考える防災教室」として、防災減災に取り組むことの大切さについて考え、ガスや電気、水道が止まったときにどうするのか、具体的な場面を想定して、自分たちができる取り組みについて考えました。
【5年生】いじめを考える日 「これって不公平?」
5年生は、いじめを考える日の取り組みで、道徳の時間に「これって不公平?」の学習をしました。子どもたちは、まずはじめに「不公平」という言葉について考え、「同じ立場じゃないこと」「立場によって差が生じること」「平等じゃないこと」など、それぞれの意見を話しました。日常生活のなかで「不公平さ」を感じるような四つの場面において、「どの場面が最も不公平さを感じるか」について考えました。話し合いのなかで、不公平にならないために、クラスでは、相手の意思を尊重することの大切さやその人に合った行動をとることが大切だという考えにまとまりました。
【5年生】書初め「五色の雲」
2023年の書初めとして、書道総研の小学校5年生の課題である「五色の雲」の書初めをしました。これまでに学習してきた「書写のカギ」を意識しながら、一画ずつ丁寧に、そして力強く書いていきました。
|
|