【5年生】社会「あたたかい地域のくらし」
社会科では、あたたかい地域の住む人々がどのようなくらしをしているのかを調べています。運動会では沖縄県の伝統舞踊エイサーを踊りますが、社会科でも沖縄県の文化やくらしについて考え、あたたかい地域では、大阪とは違うさまざまな生活の工夫があることを知りました。
【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」
5年生は裁縫の学習を進めています。今日の学習では、布にボタンをつける学習をしました。二つ穴や四つ穴のボタンでもしっかりと玉止めをして、試行錯誤しながら布にボタンをつけることができました。
【5年生】家庭「ソーイング はじめの一歩」
裁縫セットと練習布を使って「玉むすび」「なみぬい」「玉どめ」をしました。先生の注意をよく聞いて、上手にすることができました。これからもたくさん練習して、小物づくりやエプロンづくりに挑戦します。
【5年生】算数「直方体や立方体のかさを表そう」
算数では「体積」の学習が始まりました。見た目では分かりにくい直方体と立方体のかさを比べるために、4年生の「面積」の学習で用いた1㎠のいくつ分かという考え方を想起し、1辺が1センチメートルの立方体がいくつ入るかを考え、かさを比べました。そしてもののかさのことを「体積」ということと、「1立方センチメートル」という単位をもとにして考えることを知りました。
【5年生】国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
国語では説明的文章「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」について学習しています。文章の要旨をとらえるため、文章を序論・本論・結論のまとまりに分け、段落ごとの内容をつかみ、筆者の考えを読みとりました。学習のまとめとして、本文の内容を「はがき新聞」にまとめています。
|
|