【5年生】書写「道」 組み立て方(にょう)
5年生の書写の学習のようすです。毛筆の学習では「にょう」のつく文字の組み立てに着目して「道」という字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】非行防止・犯罪被害防止教室
難波少年サポートセンターの方にお越しいただき、5年生を対象に非行防止・犯罪防止教室を行っていただきました。万引きなどの非行をしないこと、犯罪被害に合わないように気を付けることなど、大切なお話をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】体育 プール開き
5年生のプール開きのようすです。気温も高く、雲一つない晴天となり、プール日和でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科 ポテトサラダを作ろう
5年生は2回目の調理実習でポテトサラダを作りました。夏休みの林間学習では、飯盒炊爨でカレーライスを作る予定です。その練習として、じゃがいもの皮をむいたり、にんじんを切ったり、蒸したりしました。自分たちで作ったポテトサラダはとてもおいしかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】国語 環境問題について報告しよう
国語科「環境問題について報告しよう」の学習では、「海洋ごみ問題」や「再生可能エネルギー」、「外来種」など環境をテーマにした問題について各グループで調査し、調べたことをまとめて報告会を開きました。この学習では「資料を活用する」ことをテーマに、自分たちの発表内容に合った資料を探し、より分かりやすく、より説得力のある報告にするためにそろぞれのグループで工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |