遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【6年 No2】

実験
ア「すきまなし」
イ「上だけにすきま」の写真です。

燃え続けているかな?
火は消えたかな?
けむり(空気)の動きはどうなっているかな
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【6年 No3】

実験
ウ「下だけにすきま」
エ「上と下にすきま」の写真です。

燃え続けているかな?
火は消えたかな?
けむり(空気)の動きはどうなっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

理科【6年生】

画像1 画像1
5年生の林間学習では、上にある写真のように、薪(まき)に火をつけて、カレー作りにチャレンジしましたね。
火をつけるために、うちわであおいだり、薪を組んで重ねたりしました。

では、ものがよく燃えるようにするには、何が必要なのでしょう?
うちわであおいだから、空気かな?空気を送ると、よく燃えるのかな?

6年生の理科では『ものが燃えるしくみ』を学習します。
下にあるように、ろうそくに火をつけ、びんをかぶせます。
「すきまなし」「上だけにすきま」「下だけにすきま」「上と下にすきま」の4つで、燃え続けるのはどれでしょう?(2つあります)
また、火が消えるのはどれでしょう?(2つあります)
線香のけむりで、空気の動きも見てみます。

ノート用プリントを見て、自分の理科のノートに問題・予想まで書いてみましょう。
結果は、金曜日に発表します。

画像2 画像2

6年生 久しぶりの登校でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの登校日。6年生は始めに講堂に集まりました。今年から新しい仲間が一人加わり、36人でスタートです。講堂に集まった後は、3つのグループに分かれ、課題の確認をしたり、委員会の希望をとったり、どのように過ごしていたのかを話したりして過ごしました。
子ども達は、久しぶりに友だちに会えた嬉しさや、初日という緊張感が入り混じった表情をしていましたが、何よりも元気な姿を見ることができて安心しました。
さて、次の登校日は一週間後の20日(水)です。次に会えるのを楽しみにしています!

6年生 4月のNHK for school (社会)

NHK for schoolのQRコードを配布文書に掲載します。
こちらからご覧になって活用してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 児童集会
ICT支援員訪問
7/13 全校朝会
いいとこ見つけ強調週間
C−NET
クラブ活動
7/14 給食自主管理
7/15 眼科検診(全学年)
たてわり清掃

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業