遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【6年生】学習発表会 「戦争と平和〜幸福な未来のために〜」

 6年生の学習発表会では「戦争と平和」をテーマに、三部制に分けて発表をおこないました。第1幕「戦争がもたらした悲劇」では、総合的な学習の時間に、自分達が「知らないこと・知りたいこと・知らないといけないと思うこと」について調べたことをもとに、語り調で戦争の経緯について発表しました。第2幕「世界で起きているさまざまな問題」では、国語科の「世界に向けて意見文を書こう」で学習したことをもとに、ポスターセッション形式で各班が発表しました。データや資料も活用しながら、自分達が伝えたいメッセージがうまく伝わるように工夫しました。第3幕「平和への誓い〜幸福な未来のために〜」では、学習を通して感じた思いを、学級全員で呼びかけ形式として伝えました。思いを込めた子どもたちの声と「HEIWAの鐘」の合唱は、見ている方々の心にしっかりと届いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】西区インストラクター派遣事業 とび箱運動

 西屋内プールより、インストラクターの方に来ていただき、とび箱運動の指導をしてもらいました。「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」の3種類の技に挑戦し、補助をしてもらいながら、各技のコツを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育では、ハードル走の学習をしています。これまでの学習を通して、リズムよく、素早く走るためには、「ハードルを越える足」「ハードル間の歩数」「できるだけ低く跳ぶ」の三つのポイントが大事だと気づきました。ハードルの高さとインターバルの距離を変えたコースを設定し、自分の身長や走るリズムなどに合わせて、自分に合ったハードルで、記録がよくなるように練習しました。

【6年生】平和学習 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、ピースおおさかに社会見学に行き、戦争についての学習を深めた6年生は、自分達の知りたいテーマについて、タブレットや図書資料を活用して、調べたことをパワーポイントにまとめました。今日の総合的な学習の時間には、調べてきたことを各グループで交流しました。

【6年生】社会見学 大阪歴史博物館

 ピースおおさかに続いて、昼食後は、大阪歴史博物館を見学しました。6年生から始まった社会の歴史的分野も、江戸時代まで学習を進めました。当時の貴重な資料を見学しながら、これまでの学習を振り返ったり、教科書には載っていないようなことまで、深く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任式
4/5 西中入学式
4/6 入学式準備
校内安全の日