【6年生】図画工作科「フェアリーズ〜お菓子の妖精〜」
6年生の図工の時間では、お菓子の空き箱や空き袋を使って、さまざまな個性あふれるキャラクターを生み出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】国語科「気持ちよく対話を続けよう」
6年生になると、友達と協力したり、話をしながら課題に取り組む活動が多くなります。国語科の「気持ちよく対話を続けよう」の学習を通して、どうすれば上手に対話を続けることができるのかについて考え、6年生の学年だよりのタイトルについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】学習参観 外国語「This is me」
6年生の学習参観では、外国語の学習を行いました。「This is me」という単元では、これまでに学習した表現を用いたり、得意なことを伝える言い方「I'm good at」を学んだりして、自己紹介をしました。小学校生活の学習参観も残り数回となります。お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。
![]() ![]() 【6年生】社会「憲法と政治のしくみ」
6年生の社会科は大きく「政治」「歴史」「現代社会」と分かれています。まずは「政治」について学んでいます。日本国憲法に定められた「国民主権」という原則を知った子ども達は、国民がどのように政治に関わっているのかを調べていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】全国学力・学習状況調査
昨日の「すくすくウォッチ」に続いて、今日は全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。テストは「国語」と「算数」の実施で、これまでに学習してきた内容を活用して問題を解きます。連日のテストとなりましたが、最後まで粘り強く取り組むことができました。
![]() ![]() |
|