【6年生】国語科「生きる」/算数科「線対称・点対称」
6年生の国語科では谷川俊太郎さんの「生きる」という詩について学習し「それぞれの連にタイトルをつけるとしたら?」と考えていきました。また算数科では「線対称・点対称」の学習を進めています。6年生で新しく学ぶことですが、これまでに学習した四角形や正多角形を振り返り、線対称・点対称と言えるのか考えました。
【6年生】図画工作科「フェアリーズ〜お菓子の妖精〜」
6年生の図工の時間では、お菓子の空き箱や空き袋を使って、さまざまな個性あふれるキャラクターを生み出しました。
【6年生】国語科「気持ちよく対話を続けよう」
6年生になると、友達と協力したり、話をしながら課題に取り組む活動が多くなります。国語科の「気持ちよく対話を続けよう」の学習を通して、どうすれば上手に対話を続けることができるのかについて考え、6年生の学年だよりのタイトルについて話し合いました。
【6年生】学習参観 外国語「This is me」
6年生の学習参観では、外国語の学習を行いました。「This is me」という単元では、これまでに学習した表現を用いたり、得意なことを伝える言い方「I'm good at」を学んだりして、自己紹介をしました。小学校生活の学習参観も残り数回となります。お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。
【6年生】社会「憲法と政治のしくみ」
6年生の社会科は大きく「政治」「歴史」「現代社会」と分かれています。まずは「政治」について学んでいます。日本国憲法に定められた「国民主権」という原則を知った子ども達は、国民がどのように政治に関わっているのかを調べていきました。
|
|