音楽科「ねこのなきごえで あそぼう」(1年)![]() ![]() ○ケンカをしている猫→シャー!ニャー! ○ケンカを見ている→ニャーニャニャ? ○犬に追いかけられている→ニャー!! など、猫の鳴き声だけで、こんなに沢山の表現ができるのかと驚きでした。 その後、グループごとに猫語でおしゃべりタイム。とても盛り上がっていました。 生活科「冬のあそびをしよう」(1年)![]() ![]() ![]() ![]() とばすのを楽しみにしていたのですが、雨だったり運動場の状態が悪かったりで、ずっとできませんでした。 「やっと、とばせる!」と、外へ出たのですが風がなくなかなか上がりませんでした。 でも、子どもたちはすごい!必死で走って一生懸命あげようとしていました。 また、風が強い日に試し、今回と比べてみたいと思います。 1年図画工作科 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちのアドバイスをきいて、今まで習った動きを忘れていたけど思い出せた。」 「自分のしたい動きに近づけてうれしい。」 「クラゲをゆらゆら動かすと言っていたのに、動かなかったけど、教えてもらってできた。」 友だちのアドバイスから、うまく動かすことができてよかったという発表が多かったです。 1年 図画工作科 4![]() ![]() ![]() ![]() クラゲは上にいったり、下にいったりしています。 スイミーは初めてクラゲを見たので、びっくりした感じにしました。」 タブレットを操作して紹介しました。 とても楽しそうです。 1年 図画工作科 3![]() ![]() 「選んだ場面は、大きな魚になったところです。」 「赤い魚たちとスイミーは同じ速さにして、マグロは上や下にと急いで逃げている動きにしました。」 友だちのアドバイスも聞いて、変えてみました。 いい動きになりました。 |