国語科「スイミー」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4場面で、海にある「素晴らしいもの」に出会い、スイミーは元気を取り戻していきます。 スイミーの見た「素晴らしいもの」は何かを探して書き出しました。 最後は、「素晴らしいもの」の中からお気に入りを選んで絵を描き、発表しました。 図画工作科「ビスケット」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ロケットがうまく星に当たるようにするための練習をしました。 うまく当てるには、少しのズレもないように方向を定めないといけません。 次に、パクパクと同じことを繰り返す動きにもチャレンジ。 思った動きにならないところは何度も繰り返し調整し、思った動きに近づけることができました。 図書 読み聞かせタイム(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 犬、カエル、ニワトリは表現に違いがあるのに、牛だけはどの国でも「モ〜」と言うそうです。 とても楽しい本で、鳴き声を聞くたびに大爆笑でした。 生活科「ふゆをみつけよう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 秋と様子が変わったところを探しました。 「キンモクセイの花がなくなってる。」 「氷ができていた。足で踏んだらガリガリと音がした。」 「亀がじっとしてる!水の中はあたたかいのかなぁ?」 「手が動かない…寒い〜。」 と、たくさんの冬を見つけ、感じることができました。 生活科「いえの人の1日 見つけたよ」(1年生)![]() ![]() 付箋に、見つけた事を書き、朝、昼、夜のどこでしているかを整理しました。 「お母さん、朝にいっぱいしてることある!」 「これは、ぼくがお手伝いしてるねん。」 と、たくさんお話しながら仕上げました。 次は、冬休みに自分にもできる事を考えます。 |