はしをじょうずにもとう(1年生)栄養教諭の先生に来ていただいて、お箸の上手な使い方を教えてもらいました。 はじめに1本だけを持ち、後から2本目を揃えて持ちます。 何度も練習をした後で、1分間でいくつお豆が運べるかのゲームをしました。 「◯個つかめた!」 「難しかったけど、楽しかった。」 と1分間黙々と運び続けていました。 お箸が上手に持てると、たくさんいいことがあることを学習しました。 これからも続けましょう! 国語科「おおきなかぶ」(1年生)「うんとこしょ。どっこいしょ。」の部分を大きく読んでみたり、かぶをぬく動きをつけて音読するグループもありました。 どのグループも、練習した通りに発表できました! あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! 生活科「あさがおのかんさつ」(1年生)「つぼみがたくさんできてる〜!」 「初めてお花が咲いたよ。」 と言っていた子もいました。これからの成長が楽しみですね! 学習園にいた少しの時間で、バッタも見つけました。観察した後は、葉っぱの上にそっと帰してあげました。 音楽科「リズムにのって」(1年生)「しろくまのジェンカ」の「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムに合わせて手を叩き、曲のリズムに慣れました。 その後は、体を動かします。リズムに合わせて「まえ・うしろ・まえまえまえ」とジャンプしました! 上手にリズムに乗れていました。 |