あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! 生活科「あさがおのかんさつ」(1年生)「つぼみがたくさんできてる〜!」 「初めてお花が咲いたよ。」 と言っていた子もいました。これからの成長が楽しみですね! 学習園にいた少しの時間で、バッタも見つけました。観察した後は、葉っぱの上にそっと帰してあげました。 音楽科「リズムにのって」(1年生)「しろくまのジェンカ」の「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムに合わせて手を叩き、曲のリズムに慣れました。 その後は、体を動かします。リズムに合わせて「まえ・うしろ・まえまえまえ」とジャンプしました! 上手にリズムに乗れていました。 図画工作科「チョッキンパッ!でつくろう」(1年生)ハサミで切り込みを入れたり、切り取ったりすると、どんな形ができるかな?とワクワクしながら折り紙を開いていました。 「びよーんと、伸びるものを作ったよ!」 「同じ作り方をしたけど、違うものができた。」 と、いろいろ試しながら作っていました! 国語科「みんなに はなそう」(1年生)クイズを作って自分が何を見つけたのか、友だちに当ててもらいます。 「どこで見つけましたか。」 「それは、動物ですか。」 と正解に近付くヒントをもらいながら、楽しくクイズをしました。 ダンゴムシ、インコ、イタチなど、、、いろいろなものを見つけていました! 正解の絵はタブレットで描いて、みんなに見せました。 |