公園で発見したよ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで撮った写真を見せながら、観察カードに書いたことを読んで友だちに発表しました。 自分は見つけていないものを、友だちから聞いて驚いている子もいました。 公園たんけん その2(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園たんけん その1(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあての1つ目は自然の観察です。 子ども達は公園の隅々まで観察していました。 「トマトみたいな実がある。」 「ピンクのお花が咲いている。」 「私の背と同じくらいや!」 と、良く遊んでいる公園でも気がつくことがたくさんでした。 みんなにも伝えたいものを、タブレットで撮影しました。 2つ目のめあては、遊具でなかよく遊ぶことです。 こまめに水分補給を入れながら、元気に駆け回っていました。 アサガオの観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つるが支柱に巻きつき、つぼみができていることに気がつきました。 撮影だけではわからない、触った感触も観察記録に書くことができていました。 花が咲くのがますます楽しみですね! 算数科「いくつといくつ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「5は2と何でしょうか。」と、見える方にいくつかを入れて、見えないところにいくつ入っているかを当てます。 みんな、よく考えて答えていました。当たったら大喜び! 楽しみながら数を学習しました。 |