生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。 リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。 自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。 村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。 前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。 30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。 奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。 生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。 大阪の今里には商店街や今里ロータリーがあるのに対し、長崎の今里には海があることを知りました。大変驚きでした。 今回の町たんけん、遠隔交流により、自分の住んでいる地域により関心が深まり、地域の一員である意識が高まりました。 地域の皆様、ありがとうございました。 そして、新上五島の今里小学校の皆様、これから末永くよろしくお願いします。 防犯教室(2年)誘拐についての5つの約束を警察官の方と「ゆうかい したろう」さんに教えてもらいました。 自分の命、自分でしっかり守りましょうね。 いただいた資料の裏には、おうちの方と安全マップが作れるようになっています。是非、一緒に安全な場所を探して作成してみてください。 出前授業「ビスケットでデジタルを学ぼう」(2年生)まずは、数字がランダムに変わっていくプログラムを作り、ある数が出ると「あたり」が表示されるようにプログラムしました。 始めは1桁。そして、桁数を増やしていきます。 そうすると、「あたり」が出るまでの時間がどんどん遅くなって行きます。 パスワードも悪い人に読み取られる可能性を考えると、桁が多い方が良く、更に記号などを混ぜるとより解読が難しくなり安全なパスワードになります。 今回のビスケットはこうした遊びの中から、情報モラルにつながる大切なことも教えていただきました。 「今までとは違うやり方を知れて良かった。」 「原田ハカセに会えて、嬉しかった。」 「桁が多いと、当たりが出るまでにすごく時間がかかった。」 生活科「町たんけん3」(2年生)これから、それぞれのチームで見てきたことをまとめ、互いに発表し合います。 |