給食委員会まずは、活動を振り返りました。 「効率よく仕事ができた。」 「食べ物の成分を早く覚えて、献立ボードを素早く完成させられるようになりたい。」 など、この数週間で様々な事を感じながら活動することができていました。 そして、6月は食育月間です。 食に関するDVDを見て知識を高めました。 算数科「長さをはかろう」(2年生)カメの歩いた道筋の長さを、紙テープに写し取り比べました。 今日のめあてはそれぞれの長さを数で表すことでした。 ブロックやおはじき、消しゴムのいくつ分かをうまく表すことができました。 しかし、消しゴムのいくつ分かは、人によって違うことに気がつきました。 次は、長さをいつでも、わかりやすく表すにはどうすれば良いかを学習します。 体育科「スポーツテストに向けて」(2年生)2年生にとって初めてになるので、練習をしました。 今回はソフトボール投げの練習として、 「カニ(横向き)、肘(下げる)、足(上げる)、ビュッ(投げる)」 と動きに言葉をつけて、繰り返し練習しました。 最後に、玉入れの玉を持って投げました。 「初めより遠くに投げられるようになった!」と喜んでいました。 本番は、みんなの手には少し大きなボールですが、頑張りましょうね。 生活科「やさいを育てよう」(2年生)育てる意欲満々の子供達でしたが、少し気になり聞いてみました。 「ミニトマト苦手な人?」 「はーい!」 クラスの3分の1は苦手と手をあげていました。 自分の育てたミニトマトなら食べられるかな? 好きになるきっかけになって欲しいです。 さつまいもはミニトマトと違って、苗を寝かせて土に植えます。 上手に植えることができました。 根が付くまでの2週間ほどが大切だと話すと、 「水やり頑張る!」 「雑草も抜く!」と張り切っていました。 愛情込めて、美味しい野菜を育てましょう! 1年生に学校のことを伝えよう(2年生)「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。 大変しっかりと進めることができました。 これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。 画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。 1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。 また、1つできることが増えました。とても立派でした! |