図画工作科「アートカード」(2年生)今回は「似ているところを探そう」です。2枚のカードを選んで見つけた似ているところを発表し合いました。 「ここの色が似ています。」 「どちらも昔の絵みたいです。」 「どちらも猫がいます。」 たくさん見つけられました。 その後、自分のお気に入りの作品を選んで、気に入ったところを書き、模写しました。 作品の説明は一切していませが、たくさんのことを感じとっていて、子ども達の感覚は本当に素晴らしいと感心しました。 給食委員会しかし… 緑グループの中を分けることが難しく、日々苦戦しています。 今日は、緑グループの分け方をマスターするためにクイズで知識を高めました。 しょうが、青ネギ、セロリ、枝豆、さんど豆はすごく迷っていました。それぞれの解説を聞きながらどんどん知識を高め、理由をつけながら分ける力をつけました。 皆さんはわかりますか?? 正解は写真をよく見てください。 国語科「うれしくなることばをあつめよう」(2年生)うれしかったことばのメモをもとに、つなぐ言葉を使いながら、グループ毎にみんなの前で「話を続ける選手権」を行いました。 (感染対策として、お友だちとは十分に距離を取って行いました。) 互いの話に関心を持ちながら、話が途切れないように一生懸命な子ども達でした。 図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人!」(2年生)使い方の約束を確認した後、直線、曲線を切る連絡をしました。 初めて使う人が多く、とても怖がっている人もいましたが、約束を守って、丁寧に作業していました。 曲線は少し苦戦していましたが、怪我なく、安全に使用していました。 2年生 食育テーマは、「かむことについて考えよう」 みんなの好きな食べ物が、あまりかまずに食べられるものが多いことに気づきました。 よくかむと 歯がつよくなる のどにつまらない えいようをとりいれる 脳のはたらきがよくなる など、たくさんよいことがあると考えました。 |