図画工作科「りゅうのめのなみだ」(2年生)好きな絵の具を選び、水で溶いたらできた色を試します。自分の思った色ができたら、 「めっちゃ良い色ができた!!」 と嬉しそうに色をつけていました。仕上がりが楽しみです! 生活科「キャベツを植えよう」(2年生)目を輝かせている子どもたち…食べる気ですね?! 残念! これは、3年生の理科の学習に向けての準備です。 「チョウチョのためか!!」 まだ、学習していないのにこれまでの経験の中で知っていたのですね。 食べられず残念そうでしたが、次の春がやってくるのを楽しみにしている子どもたちでした。 生活科「やさいをしゅうかくしよう」(2年生)5月に植えたさつまいもを収穫しました。 今年は、畑いっぱいにつるが伸びていかず、土の中の芋の成長を心配していました。 土を掘っていくと、コロコロとかわいいサツマイモが出てきました。 少し小ぶりなものが多かったのですが、大興奮。 穫れたお芋は小さいものも含めて50個でした。 しばらく置いておき、11月半ばにクッキングをして食べたいと思います。 観察カードより 「大きいものも小さいものもありました。」 「アサガオの葉には毛があったけど、さつまいもの葉には毛が無い。」 「サツマイモは根っこを食べているんだなぁ。」 生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)今回の交流は、自己紹介と大阪の今里地域の紹介、先日行った町たんけん(警察署、図書館)の報告をしました。 リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。 自己紹介の際に、奄美大島の今里からは、オススメポイントを話してくれました。 村の守り神の「今里立神」という岩や、絶滅危惧種の「アマミノクロウサギ」という動物を写真を見せながら紹介してくれました。 前回の長崎の今里と同じく、奄美大島の今里にもきれいな海があることを知りました。 30分の交流では足りず、相手のことをもっと知りたいと思った子どもたち。 奄美大島大和村の今里小学校のみなさん、これから末永くよろしくお願いします。 生活科「今里の素敵を伝えよう」遠隔交流授業(2年生)リーフレット、クイズ、ペープサートなど、思い思いの方法で上手に発表することができました。 大阪の今里には商店街や今里ロータリーがあるのに対し、長崎の今里には海があることを知りました。大変驚きでした。 今回の町たんけん、遠隔交流により、自分の住んでいる地域により関心が深まり、地域の一員である意識が高まりました。 地域の皆様、ありがとうございました。 そして、新上五島の今里小学校の皆様、これから末永くよろしくお願いします。 |