書写「書き初め」(2年生)姿勢を整え、これまでに習ったことを思い出し、集中して字を書きました。 気持ち新たに頑張りましょう。 2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。 さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。) 2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」「か?」、「?ぼし」、「?しん」に入るひらがなは何でしょう。 ↓ 答えは、「に」でした。 次に、2年生は1年生に向けて、カタカナの問題をつくりました。 「パ?ジー」、「ジャ?プ」、「ホケ?シツ」に入るカタカナは何でしょう。1年生は答えられるかな。 今後、1年生と2年生が作成した問題を交流し、ひらがなとカタカナの書き順について、振り返り学習を行います。 図画工作科「かぶってへんしん」(2年生)今日は、土台に紙を貼っていきました。 どんどんイメージしていたものに近づいていくのが嬉しい様子。 「乾くのいつ??」と何人もの子ども達に尋ねられました。 先生も早く乾くよう、願っています。 作品展で展示します。楽しみにしていてください! 遠隔交流授業(2年生)自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。 その後、互いに質問をし合いました。 互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。 比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。 これからもよろしくお願いします。 |