3年理科「かげと太陽」「かげは、太陽の光(日光)をさえぎるものがあると太陽と反対がわにできること」「もののかげは、どれも同じ向きにできること」を学習したあと、「なぜ、かげの向きがかわったのだろうか」という問題を解決するための観察です。 子どもたちは、生活の中で太陽が動くことを知っているので、太陽が動くからかげの向きもかわるのだろうという予想を立てました。午前10時、正午、午後2時と3回棒のかげを記録し、太陽の位置を書き込みました。予想が見事に当たっています。 今日の観察は、遮光板を使って太陽の位置を確認したり、方位磁針を使って北を確かめたり、今まで学習したことをきちんと身につけていないとできない総合的な内容でした。 3年生 発育測定・保健指導睡眠・栄養・運動、そして相手の気持ちを考えたあたたかい言葉を使うことの大切さを学びました。 元気な挨拶や、「ありがとう」「がんばって」などたくさんのあたたかい言葉が飛び交うクラスにしていきたいです。 3年生 係と当番「この係いるかな?」 「当番と係の違いって?」 など話し合いました。 カブトムシやお花のお世話は、絶対に必要なものだから当番にしてみんながした方がいいと決まり、日直のお仕事になりました。 生き物係が無くなり、提出物の確認・名札や手洗いの声かけをする、チェック係が増えることになりました。 それぞれのお仕事をがんばっていきましょう! 3年理科「ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリ」それぞれ実がなり、種を実らせているところです。2学期に実物を観察します。しっかり実ったら、種をとって観察したいと思います。 3年理科「ホウセンカ、マリーゴールド」マリーゴールドは、元々小さな花だったのに、全体が大きくなり、初めに咲いたのより大きい花が咲いています。 |