3年理科「ゴムをのばす長さと車が動くきょり」「ゴムをのばす長さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか」という問題を解決するために、床に発射台を固定し、ゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmとかえて車が動くきょりを測りました。 ほとんどの子が、ゴムをのばす長さが長いほど車が進むきょりが長くなりました。ゴムがはずれたり、発射台が斜めになったりしてうまく実験できなかった子もいましたが、最後に、ゴムを長くのばすほど、ものを動かすはたらきは大きくなるというまとめをすることができました。 3年生 毛筆前回はいろいろな線を書く練習だったので、今回初めて書く文字にみんなとても嬉しそうでした。 わたしたちの「二」見てください! 3年理科「風の強さと車が動くきょり」送風機を使って、自分の作った車で進むきょりを調べ、結果を記録しました。 黒板に掲示した結果表に、全員の結果を磁石で掲示しました。 弱い風を当てると動く距離が5m未満、強い風を当てると5m以上の子どもが多いという結果が出ました。 風が強くなるほど、ものを動かすはたらきは大きくなるということが実感できた学習活動になりました。 3年理科「アゲハチョウのさなぎ」虫かごの底に敷いていた紙の裏側に回ってサナギになったので、ビックリです。 羽化するのは、いつになるでしょうか。楽しみですね。 3年生 外国語活動今週は、C-NETの先生に英語で絵本を読み聞かせしてもらい、「いちごはいくつ?」などみんなで考えました。 「はらぺこって、hungryか!」 「moonやeggは英語でも分かったよ」 など、それぞれ発見もあったようです。 |