3年生理科「はね返した日光を重ねたとき」上から「鏡0まい」「鏡1まい」「鏡3まい」で日光をはね返して3分間当てたときの写真です。 それぞれ、はね返した日光を当ててないときの温度は31度でしたが、3分間当てたあとの温度は、31度、37度、49度でした。 子どもたちの予想通り、鏡の枚数をふやすほど明るく、温度が高くなることがわかりました。 次は、日光を集めたときの実験をします。 3年生 校区探検建物の高さや古さ、道路の幅などがそれぞれ違うということに気がつきました。 商店街は朝早くまだ準備中のお店も多かったため、機会があれば保護者の方と一緒に観察やお買い物をしていだけたらと思います。 3・4年生 運動会練習3年生は4年生に教えてもらいながら、一生懸命体を動かしていました。 しばらく毎日体育があります。金曜日以外にも体操服を持ち帰ることがあります。洗濯が間に合わない場合は、代わりに白いTシャツなどを持たせてください。 3年理科「光のせいしつ」(はね返した日光を重ねたとき)まず、まとをつくって、実験する場所に置き、はね返した日光を当ててないときの明るさを見て、温度をはかる。 次に、鏡1まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。 最後に、鏡3まいではね返した日光を3分間当てて、明るさを見て、温度をはかる。 太陽がかくれそうだったので、実験セットを3つ用意して、同時に3分間日光を当てて実験しました。 来週の理科の時間に、結果を整理し、まとめをしたいと思います。 3年理科「かげと太陽」日なたと日かげの地面のちがいを調べるときも、太陽がかくれている時間があってしっかり手ざわりで実感できていなかったので、今回ははっきりと確認できました。日なたの地面はあたたかく日かげの地面はひんやりしていると実感できてよかったです。 (写真は上が「かげつなぎ」、真ん中が「日なたの地面」、下が「日かげの地面」です。) |