3年生 図工「アジサイを作ろう」習ったばかりのローマ字を使い、一生懸命キーボードで文字を入力しました。 お気に入りのアジサイの色を見つけるために「アジサイ 青」「アジサイ 珍しい」など検索ワードを工夫する子もいました。 好きな画像が選べた子から、それぞれ絵の具でアジサイ色を作って、画用紙に塗っていきました。 3年 アゲハチョウが羽化しましたあまり目にしたことがないアゲハチョウで、「ナミアゲハ」という種類だとわかりました。 一番上の写真でわかるように、黒色と黄色の模様です。真ん中の写真で、羽を閉じると内側に青色の模様があることもわかります。調べると性別があり、このアゲハチョウはオスだとわかりました。 体育の時間に、虫かごから放して、みんなで飛び立つのを見送りました。 いただいた幼虫が無事成虫になって、美しい姿で飛び立つのを見届けることができてよかったです。 3年理科「ゴムをのばす長さと車が動くきょり」「ゴムをのばす長さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか」という問題を解決するために、床に発射台を固定し、ゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmとかえて車が動くきょりを測りました。 ほとんどの子が、ゴムをのばす長さが長いほど車が進むきょりが長くなりました。ゴムがはずれたり、発射台が斜めになったりしてうまく実験できなかった子もいましたが、最後に、ゴムを長くのばすほど、ものを動かすはたらきは大きくなるというまとめをすることができました。 3年生 毛筆前回はいろいろな線を書く練習だったので、今回初めて書く文字にみんなとても嬉しそうでした。 わたしたちの「二」見てください! 3年理科「風の強さと車が動くきょり」送風機を使って、自分の作った車で進むきょりを調べ、結果を記録しました。 黒板に掲示した結果表に、全員の結果を磁石で掲示しました。 弱い風を当てると動く距離が5m未満、強い風を当てると5m以上の子どもが多いという結果が出ました。 風が強くなるほど、ものを動かすはたらきは大きくなるということが実感できた学習活動になりました。 |