3年理科「音が出ているもののようす」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音が出ているときは、トライアングルはふるえていることがわかりました。また、大きい音のときはふるえが大きく、小さい音のときはふるえが小さいことがわかりました。前回の実験のこともふまえて、ものから音が出ているとき、ものはふるえていることがしっかり確認できました。 次は、音がつたわるときのもののようすを調べます。 3年理科「音のせいしつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その1時間目として、音楽室で様々な楽器を鳴らして音の高さや響き方、手に伝わる振動などを調べました。 音色のちがいだけでなく、たたく強さで音が変わったり、たたくバチのちがいで響きが変わったりすることなど、たくさんのことに気づくことができました。 次の理科の時間には、トライアングルを使って音が出ているものの様子をくわしく調べていきます。 3年理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その実験の中で、はさみなどは持つところと切るところで結果がちがうことを見つけました。しかも、持つところでプラスチックの部分なのにじしゃくにひきつけられるところがあるとわかりました。 そこで、もう一度詳しく調べることになり、はさみのプラスチックの部分で中に鉄が入っているところは、じしゃくにひきつけられることがわかりました。 また、写真のように、離れていてもゼムクリップはじしゃくにひきつけられて浮いていたり、間に段ボールが挟まっていてもゼムクリップをひきつけたりすることがわかりました。 3年生 保健指導(姿勢)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の子が背骨プリントTシャツを着て色々な悪い姿勢をしてみると、どの姿勢も背骨がぐいんと曲がっていました。 3年生は普段特に「猫背」「机と顔が近い」というところをよく注意されています。授業中はもちろん、給食中やお家でも気をつけたいですね。 3年生 2学期最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除の【大】ってどんな意味??という誰かのつぶやきに「大きな掃除!」「大がかりな掃除!」など答えながら、机椅子や床を一生懸命お掃除しました。 給食の時間には、大阪市立南港桜小学校とオンラインで交流をしました。 今日の給食メニューを紹介したり、「冬休み楽しみなことは何?」「クリスマスにお願いしているものは?」など、質問し合いました。 3学期には、社会科の買い物調べや校区探検で調べたことなどについて、発表交流をする予定です。楽しみですね。 南港桜小学校3年3組の皆さん、ありがとうございました。 |