きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 図画工作科 絵の具と水のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を水でといて、いろいろな点や線でかきました。
青い真っ直ぐな線
赤いぐるぐる太い線
緑色で細かくいくつもつながった点
黄色の太い点
水のりょうをかえると、色がぼやけてきました。
出来上がりの作品に名前をつけました。

3年 国語 メモを取りながら話を聞こう

画像1 画像1
だいじなことを落とさずに聞くために、メモを取ります。

メモの取り方のポイントは、
1、2、3と順番に書く。
だいじなことを短く箇条書きにする。

練習をしてノートにメモを書きました。
いろいろなとこでメモ書きができるからいいなと思った。
あべのハルカスに社会見学へ行った時、インタビューしてメモしたい。
といった感想がでました。

3年理科「モンシロチョウ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日にキャベツの葉の裏についていたモンシロチョウのたまごを見つけました。
4月22日に小さな幼虫が出てきて、どんどん大きくなりました。
5月12日にさなぎになっているのを見つけました。
このあと、どうなっていくのか楽しみです。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての習字。
穂先を立てて書くことを練習しました。

穂先はななめにおく。
始筆はトン
送筆はスー
終筆はトン
このリズムで書きました。

3年 社会 

画像1 画像1
画像2 画像2
今里小の回りを歩きまわり、駅や大通りのそばに店や会社、ビルやマンションが多く、離れると一軒家が多いことがわかりました。

では、大阪市ではどうでしょう?
方位ごとにどんな特徴があるのか、地図で有名な建物や土地のようすを見てみました。

写真を見ると、北にビルが多く、南には家が多かったです。
ほんとうにそうなのか?
来週、あべのハルカスへいき見てみたいなと話しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31