3年 図画工作科 絵の具と水のハーモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青い真っ直ぐな線 赤いぐるぐる太い線 緑色で細かくいくつもつながった点 黄色の太い点 水のりょうをかえると、色がぼやけてきました。 出来上がりの作品に名前をつけました。 3年 国語 メモを取りながら話を聞こう![]() ![]() メモの取り方のポイントは、 1、2、3と順番に書く。 だいじなことを短く箇条書きにする。 練習をしてノートにメモを書きました。 いろいろなとこでメモ書きができるからいいなと思った。 あべのハルカスに社会見学へ行った時、インタビューしてメモしたい。 といった感想がでました。 3年理科「モンシロチョウ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日に小さな幼虫が出てきて、どんどん大きくなりました。 5月12日にさなぎになっているのを見つけました。 このあと、どうなっていくのか楽しみです。 3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 穂先を立てて書くことを練習しました。 穂先はななめにおく。 始筆はトン 送筆はスー 終筆はトン このリズムで書きました。 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() では、大阪市ではどうでしょう? 方位ごとにどんな特徴があるのか、地図で有名な建物や土地のようすを見てみました。 写真を見ると、北にビルが多く、南には家が多かったです。 ほんとうにそうなのか? 来週、あべのハルカスへいき見てみたいなと話しました。 |