3年 社会科 大阪市にある古いたてもの中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。 また、古いお寺や神社も多いです。 なぜ、残されているのでしょう? 子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。 その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。 3年 国語 はりねずみと金貨今回は、それぞれのあらすじを1、2文にまとめました。 ポイントは2つ。 1、いらないことばをけずる。 2、短く言い変える。 ノートに書いたあらすじをなおし、となりの人と読みながら確認しました。 3年 図画工作科 ふくろの中には何が?宇宙、きょうりゅうの世界、森の中、海の底、ロボット、遊園地、未来の秘密基地などなど。 家からもってきた材料を組み合わせて、想像さた世界をつくりました。 3年 参観授業1.基本の動き 2.倒立系 3.回転系 4.発表からのインタビュー という流れで活動しました。 4人1チームでそれぞれが選手、コーチとなり、アドバイスをしながら協働的に活動しました。 自分たちの成長をお家の人に見てもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。 3年 体育 マット運動回転系の技の練習は、4人チームで行っています。 よりかっこいい技になるように、メンバーがコーチ役となりアドバイスをしています。 また、5秒後に再生するアプリも活用し、自分の動きを確認しながら、技にみがきをかけています。 |