きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 総合 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の学習発表会は、自分たちが三年生で学んできたことを、時間割りにそって発表していくことになりました。
各教科ごとにチームを組み、タブレットを活用していきます。
発表ノートに学習内容をまとめ、台本を覚えてセリフの練習をしています。

3年 国語 人をつつむ形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄県の家のつくりは、台風の雨風を防ぐ工夫をしていることがわかりました。
チームでグループワークを使い、作った発表ノートを1つにまとめました。

中学年 二月のろうかけいじ

画像1 画像1
2月のけいじ物を3.4年生で作りました。

豆まき、おに、おたふく、えほう巻き、金ぼう、梅、色画用紙をはりあわせて、上手にできました。

3年 国語 人をつつむ形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者は、国ごとに土地のとくちょうに合わせて、人々のくらしや家のつくりは関係していると説明していました。

では、日本ではどうだろうか?

ということで、沖縄県の家のつくりはどうか調べてみることになりました。
チームに分かれて調べ、発表ノートにまとめています。

3年 理科 じしゃくにつくものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の実験で使ったものは、じしゃくにつくのだろうか?
予想を立てて実験開始。
結果から分かったことを入力しました。

電気のときとちがい、鉄でできているものだけつくことが分かりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31