4年 国語科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コラボノートに表した発表内容を東中本小学校に伝えています。 原稿に書いた内容を発表しています。 公開授業 4年国語科「調べたことをほうこくしよう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで繋いだ東中本小学校のみんなと、学習の流れを確認しました。 はじめは東中本小学校の友だちから発表練習をします。 インカムをつけ、友たちの発表内容をきいてメモをとります。 水のあたたまり方(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示温インクの色の変化を見る実験しました。 もう一つ、図工のノコギリを使った時のおがくずを水の中に入れて温めて、おがくずの動き方を観察しました。 結果は、ビーカーの底の方で温められた部分が上へ上がって、またおりてくる。そうすることで全体が温まることがわかりました。 もののあたたまり方(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験管の底から温めると、試験管の上から温まりました。 反対に試験管の上から温めると上の方だけ温まり、底の方はなかなか温まりませんでした。 前回の金属の温まり方と違う事に気づくことができました。 体育出前授業(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びと反復横跳びです。 わかりやすくポイントを教えていただき、いざ実践! みんな、少し記録が伸びだかな? |