とじこめた空気(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気が入ったピストンを押すと… 「めっちゃかたい!」 「手をはなしたら、元に戻った」 と、感じていました。 スポンジの魚を入れてピストンを押してみると、なんと魚が小さく!! 「空気が縮んだから、スポンジは押されて小さくなったんだ!」 と、気づくことができました。 とじこめた水や空気(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、空気をビニール袋につめてたたいたり、押したり… 「押したら、ふくらむところが変わった。」 と、空気の押し返す力を少し感じることができたようです。 空気鉄砲でも、空気の力を感じたのですが…楽しい!方が勝ったかな? 図工「色あいひびきあい」鑑賞(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はできた作品を鑑賞。 「地球みたいに見える」 「この色あい、葉っぱみたい」 と、自分の好きな作品を選んでいました。 一年生に本のしょうかい(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一年生が読みやすい本がいいよね。」 「ひらがなばかりだから大丈夫。」 「私はここが好きだから、おすすめ!」 と、一年生に好きになってもらうようにたくさん考えていました。 一年生のみなさん、本を好きになってくださいね。 せんりつづくり(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今はリコーダーを吹かないので、デジタル教科書の教材を使ってつくりました。 グループ4人がそれぞれ考えたせんりつを順番を考えながらつなげました。 来週は、それぞれがつなげたせんりつを発表します。 |