きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 社会科 大阪府の農業

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府では、どのような農業がおこなわれているのか調べました。
教科書の文章、写真、グラフから,]大阪府にはなにわ特産品が21品目あることがわかりました。

4年 総合 タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で学習に使った「ゆびかき漢検」や「キーボー島」を今年も継続して行います。
「キーボー島」は、47都道府県を覚えることにもつながります。
休み時間にも使っています。

4年 国語 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の読み方がわからないとき、漢字辞典が使えます。

調べ方は三種類。
1.部首さく引
2.総画さく引
3.音訓さく引

どの引き方でもできるように練習しました。

4年 理科 植物のたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒョウタンとヘチマとゴーヤのたねを植えて育て、その成長の様子を見ていこうと思います。

季節とともにどのように成長していくか、予想を考え、記録していくことにしました。

4年国語「こわれた千の楽器」

画像1 画像1
画像2 画像2
「こわれた千の楽器」の音読発表会をしました。
楽器たちの気持ちや様子の変化を工夫して音読しました。
友だちが工夫しているところをノートにメモして、発表会後、いいところを出し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31